プロフィール

なんとかなるか

Author:なんとかなるか
心と体について感じたことを綴っていこうかなぁって思います。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:体から
人を癒すこと。

体や心からのアプローチ。

体を弛めてあげたり、心とやりとりしたり。

人を癒すことが出来なかなぁて思うときは、、、、、、

実は自分が癒されている事に気がつく。

「癒してあげる」と言うおこがましい感情は捨てて、その人と心を結ぶこと。。。=「結心(ゆいしん)」すること。
おごりを捨てること。

これが肝心

「○○してあげる」なんて大それた気持ちでおごってはいけません。

ともにその人につらさや痛みを感じながら、自分に出来る淡々とやってみるだけ。

力まずおごらずあるがままに人と接してみよう。

そうして相手が癒された瞬間、自分も癒される。

この心地よさを忘れずに生きていこう

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:体から
頸の頸椎、腰の腰椎。。。
何番目かはっきり分からないけれど、へこんでる。

頸と腰の筋肉がばんばんに張ったまま数ヶ月。。。。

弛まない。。

肘、手の指、膝、足首、どんどん固まっていく。。。

体が固まると、どうしても心の固まってくるなぁ

近い内に天然温泉の水春にいって来よう。

早く何とかしないと大変な事になりそうな予感。。

何とかなるさの気持ちで過ごそう。

何とかなるさの気持ちが体を楽にするはずだ。。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

DATE: CATEGORY:体から
今日も良い天気。風はやや冷たいなぁーって思ったけど、お日様は温かい日差し。

でも、今日も朝から気分はダウン気味・・・。最近ずっと午前中は元気が出ない。

無理して話をしてる感じ。。。周りの事柄が現実味無く、俺の前を流れていってる感じ。。。

焦燥感とあきらめ感の同居。

心から笑ってないなぁ。。。。
作り笑いしか出来ない。。。

でもね、午後人と関わりながら体を動かして少し汗をかいたら、何だか気分が楽になった。
俺は実は保健体育の先生。

体を動かすと心も変わるのは体育の先生の宿命か?

ははは、体を動かすと全身の筋肉の血液循環量が増すから、逆に脳の血流が減って、変な思考もしなくなるのかな?

今日はゆっくり腹式呼吸でもして落ち着こう。




テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体


copyright © 2017 心と体 なんとかなるかな? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。